りんごの季節になってきました。 うちではこの時期、焼きりんごをよく作ります。スーパーで「訳ありりんご」として売っている安いもので充分おいしいです。オーブンで45分焼くので、消費電力が気になり、一度に5個〜6個焼き、余ったらアップルパイのフィリングに使います。 冷凍もOKなので、一度にたくさん作っています。
レシピはりんご1個に対しての分量です。
[材料]
りんご 1個
砂糖 大さじ3杯弱
レーズン 大さじ1杯
バター 10グラム
シナモン少々
(乳製品のアレルギーの方はバターの代わりにショートニングを代用してもおいしくできます。)
@りんごの芯をスプーンなどでくりぬき、タネを取り除きます。このとき、下まで突き抜けないように、タネを取り除く程度にします。
Aりんごに出来た穴の中に砂糖大さじ2杯、レーズン大さじ1杯、砂糖大さじ1杯弱、最後にバターの順番で入れていく。ぎゅっと押してバターでふたをした状態にします。
Bオーブンの天板の上にりんごを並べ、190度で45分焼く。 りんごが大きいときは余分に10分ほど焼く。
Cさめてから切り分け、お好みでシナモンを少々ふる。 クラッカーなどの上にのせてたべるとよくあいます。
☆余った焼きりんごは切ってフライパンで煮汁がなくなる程度に煮詰め。さめてから、パイシートで包み、焼けば、アップルパイが出来ます。 フィリングは冷凍保存も出来ます。
ラベル:焼きりんご