成分に微量でも含まれていると、命にかかわる場合もあります。
外食する際、お店のメニューや対応は大きく分けて3通り。
@特定アレルゲンをわかりやすく表示しているメニューのあるお店、低アレルゲンメニューも載せているファミリーレストラン系のお店。
<例> ガストなど
Aメニューにはアレルゲン記載が無いが、アレルギー表を持っていて、客の申し出があれば、アレルギー表を見せてくれるお店。
<例>華屋与平、カプリチョーザ
Bアレルギー表も無く、客の申し出があれば、調理場の人が対応し、口頭で教えてくれるお店。
<例>シルバニア森のキッチン、東京ディズニーランド内のレストランカフェ、IKEA内のフードコート
(チェーン店などではなく、地元の個人店)
@〜Bのどのタイプが要注意だと思いますか?
答えで正解はありません。
どこも、それぞれ注意が必要だと思います。
ただ、確かに言えることは、
『アレルギーがあって、チェックが必要だということをしっかりと店員さんに伝えること』
が非常に重要です。
毎回、確かにめんどくさいです。
でも、とっても大事なことです。
『大丈夫だと思う』で食べさせないこと。
店員さんに進言、確認してから注文、食べることが大事です。
うちは、以前、湘南モールの中華レストランで、ショウロンポーを注文しました。
メニューにアレルギー表示はなかったのですが、先に私が食べてみて、ピーナッツのにおいもナッツ系も入っていなかったので、子どもに食べさせました。
子どもは3秒で大嘔吐になりました。
それまで食べていたものを全て吐き出し、ものすごくショックでした。
店長さんがすぐに来て、「アレルギーはありますか?」 とたずねられ、アレルギー表を見せてもらうと、落花生が入っていました。
食べたものを全部吐き出したので、大事には至りませんでしたが、私のチェックミスでした。
外食、加工食品は自己判断は禁物です。
まさかのものに入っています。
ファミリーレストランの和食系にも乳が入っている場合があります。
以前、デニーズのほうとうを確認したところ、『乳』が入っていました。
必要ないのに、なぜ乳が入っているの?と疑問に思ったものでした。(かれこれ3〜4年前のこと)
口当たりの良く、価格を抑えたものを提供している場合があります。
しっかりと自己申告し、たずねてください。
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