お友達と全く一緒にチョコを交換したりということが難しい。
このごろ、友チョコとかいうそうですが、友達同士でチョコを交換したり。
そういうものって、成分確認がなかなか難しいです。
学校に持ってくる子もいたりするそうで、注意しなければいけない子どもにとってはストレスです。
そんな時は、理解してくれるお友達を誘って、お家でパーティーなどして発散してはどうでしょう。
手作りが一番安心ですが、時間の無い人は。
シャトレーゼのチョコケーキをお取り寄せ。
いちごなどフルーツを飾り付けたりするだけでも喜びます。
クッキーはCHAYAのマクロビクッキーがケンコーコムで購入できます。
ラッピング
してプレゼントすると盛り上がります。
でも、アメリカでは男性が女性に花束を渡して気持ちを伝える日なんですけど。。。
日本人は何かと食べ物に結び付けて、購買意欲の有る女性をターゲットにしたイベントにしてしまうんですね。
本当は他の国の行事まで日本人がするのって、イベント多すぎると思うのですが。
まわりのお子さんがやっていることを、自分のうちだけ貫くのって、子どもはつらいもの。。
安全に、子どもの心の発達やお友達関係も大事にしながら、利用できるものは利用して、乗り切りましょう。
子どもと話し合う良い機会になると思います。
にほんブログ村
ラベル:バレンタイン